演劇の悲劇

ダイヤ

2009年03月22日 21:20

日本の演劇は、歴史的に誤解がしみついてる。

演劇でも、伝統という歴史が古い「ジャパニーズエンターテーメント」の歌舞伎は
芸術として君臨している。でもさ、江戸時代は庶民の娯楽だったから、時事ネタも
かなりあったようだ。

演劇を「〇主義」「〇〇反対」なんて宣伝や思想宣伝なんぞに利用したもんだから
演劇=〇主義 なんて図式でまだ思っている人たちも少なくない。

演劇は、だれでも享受できる娯楽であり芸術なのに、戦前戦後の亡霊のように「演劇」
という言葉や表現の前にただよっているように思える。
現代に入って少しづつそれは薄らいではいるようだが、そのせいで「怪しい」「うさんくさい」
と日本人の心の中に刷り込まれてきたのではないか、と思われるのです。

世界的に、「演劇教育」が表現能力を活発にさせたり、コミニュケーション能力を高めたり
積極的・自発的な活動を促したり、子供たちが生き生きと生活するようになったという事例が
多く報告されている。「演劇教育」とは、「演劇的スキルを使ったアプローチ」が主である。

お金はあって邪魔にならない物ですよね。
例えば、お金を悪い人が悪いことをして持つとそのお金は悪くなりますか?
心やさしい貴方が福祉や世界平和のために募金をしたらそのお金は良いお金でしょうか?
「お金はお金です。良くも悪くもありません。」要するに使う人の、使う目的によってお金を
使った結果が変わってしまうものなんです。
「お金はニュートラルな存在」なのではないでしょうか。

演劇という表現活動も同じです。無限の表現活動ができる演劇という活動を「楽しみ」「芸術」
「こころ育て」の手段としてとらえていいのです。


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